ひと区切り [雑記]
このところ、資金が底をつきかけ、ケツに火が着きかかって全く余裕のない日々を送っています。
何とかリリースにこぎ着けようと奮闘している自社製品もまだ先が見えません。
そんななか、一段落したこともあります。
一つが奨学金返却の完済です。もう大学を卒業してどれぐらい経つのか自分でも忘れてるんですが、時間が経つのは速いですね。とにかく借金が一つ減りました。
もう一つがReTeMoのアニメーションシステムの特許査定が降りたことです。2005年10月に出願してから5年半以上経過しました。審査請求してからは2年7ヶ月、去年の暮れに拒絶理由通知が来て、年明けに特許事務所に頼み込んで意見書と手続補正書を駆け込みで間に合わせてからは4ヶ月かかりましたがとにかく一区切りです。「特許出願済」と「特許査定済」あるいは「特許登録済」ではまったく世間体が違います。私自身はあまり世間体を気にしない質なんですが、それでも話の勢いは変わりますからねぇ。で、当面の課題は特許事務所の成功報酬をどう捻出するかですね。(笑)
後はプロトタイプでどうしても試しておきたいことをやっつけたいのですが、まあ、こちらの時間も捻出しないといけません。それが終わったら本格的に売り込み開始です。さぁやるぞ〜。
後もう一個、何かあったはずですが、いざブログを書き始めると思い出せません。何やら気持ち悪いのですが、とにかく開発に戻ります。
そうそう、それとは関係ないけど弊社のwebサイトを現在改装中です。5/19の未踏交流会で話しきれなかったこととかも、掲載する予定です。
何とかリリースにこぎ着けようと奮闘している自社製品もまだ先が見えません。
そんななか、一段落したこともあります。
一つが奨学金返却の完済です。もう大学を卒業してどれぐらい経つのか自分でも忘れてるんですが、時間が経つのは速いですね。とにかく借金が一つ減りました。
もう一つがReTeMoのアニメーションシステムの特許査定が降りたことです。2005年10月に出願してから5年半以上経過しました。審査請求してからは2年7ヶ月、去年の暮れに拒絶理由通知が来て、年明けに特許事務所に頼み込んで意見書と手続補正書を駆け込みで間に合わせてからは4ヶ月かかりましたがとにかく一区切りです。「特許出願済」と「特許査定済」あるいは「特許登録済」ではまったく世間体が違います。私自身はあまり世間体を気にしない質なんですが、それでも話の勢いは変わりますからねぇ。で、当面の課題は特許事務所の成功報酬をどう捻出するかですね。(笑)
後はプロトタイプでどうしても試しておきたいことをやっつけたいのですが、まあ、こちらの時間も捻出しないといけません。それが終わったら本格的に売り込み開始です。さぁやるぞ〜。
後もう一個、何かあったはずですが、いざブログを書き始めると思い出せません。何やら気持ち悪いのですが、とにかく開発に戻ります。
そうそう、それとは関係ないけど弊社のwebサイトを現在改装中です。5/19の未踏交流会で話しきれなかったこととかも、掲載する予定です。
10年ひと昔 [雑記]
さて、いよいよブログを初めて見たわけですが、
実際公開してみて、自分でも意外な事でショックを受けました。
久しぶりのブログというか、web上での情報公開に、まさかビジネス関連の用語解説をやるなんて。(笑)
私とインターネットの付き合いは、もう10年以上になります。
最初は仕事でwebサイトのデザインから入ったのですが、すぐに自分のwebページや掲示板とかも立ち上げるようになりました。その時の話題は趣味と実益を兼ねてやっていたコンピュータグラフィックスか、写真、仕事のデザインの事が中心でした。仕事で簡単なプログラムを組むようにもなっていたので、そうした話題もありましたが、それでも話題の中心はCGかCGアニメ関連だったんですよねぇ。
このブログでもCG関連の話題は上げていくと思いますが、今のところ公開したい長文のストックはプレゼンテーションとか論理思考についてとか、ビジネス関連の話題ばかりです。なんかホント、遠くに来ちゃったなぁって感じますね。しみじみ。
さて、次回は「ソフトウェア開発とビジネスの論理思考の違い」について、公開する予定です。
実際公開してみて、自分でも意外な事でショックを受けました。
久しぶりのブログというか、web上での情報公開に、まさかビジネス関連の用語解説をやるなんて。(笑)
私とインターネットの付き合いは、もう10年以上になります。
最初は仕事でwebサイトのデザインから入ったのですが、すぐに自分のwebページや掲示板とかも立ち上げるようになりました。その時の話題は趣味と実益を兼ねてやっていたコンピュータグラフィックスか、写真、仕事のデザインの事が中心でした。仕事で簡単なプログラムを組むようにもなっていたので、そうした話題もありましたが、それでも話題の中心はCGかCGアニメ関連だったんですよねぇ。
このブログでもCG関連の話題は上げていくと思いますが、今のところ公開したい長文のストックはプレゼンテーションとか論理思考についてとか、ビジネス関連の話題ばかりです。なんかホント、遠くに来ちゃったなぁって感じますね。しみじみ。
さて、次回は「ソフトウェア開発とビジネスの論理思考の違い」について、公開する予定です。