So-net無料ブログ作成

ReTeMoロールプレイのボトルネック [外国語習得支援]

語学の反復練習用としては最強を自負しているReTeMoロールプレイですが、弱点が無い訳ではありません。
まだコンテンツを供給する仕組みを持たないのが最大の弱点でしょう。uListeningやiDaily Pro などアプリ内でコンテンツを取得できるアプリは、多聴多読系の学習にとても便利です。ただし、ReTeMoロールプレイが再生できるオーディオブック(将来バージョンではポッドキャストもサポート予定)もiTunes Store からオンラインで入手することができます。iPodライブラリから1トラックずつ読込む必要があるのが最大の難点ですが、独自に解析処理して台本データを生成している都合上、これは避けられないことです。将来的には台本データをアプリ内で入手できるようにして、そこからオーディオファイルを読みに行く順序にして、このボトルネックを解消したいと思います。(気の長い話ですが)

もっとも、現状でも悪いことばかりではありません。オーディオブックに自分で台本用の情報(文章や役柄等)を足す必要がありますが、難しい操作はないし、これも学習の一環ですから無駄な時間になりません。自分で作るというのはとても能動的な学習です。学習と思わずに学習するのだから良いと思いませんか?(ただし形式的な浅い学習になりがちですから、後でメッセージ内容をしっかり確認してください。)台本データをオンライン配信するようになっても、手動加工ならではの良さは残して行きたいですね。


それから250円という値段もネックでしょう。ボールペンを買うだけでもこれぐらい払うのですが、如何せん、まわりに「無料」という誘惑がたくさんあるし、コンテンツ込で350円ぐらいのアプリまであるから高く感じても仕方がありません。しかしReTeMoロールプレイで使用するオーディオブックはiTunesやiPodプレーヤでも使えますし、学習方法の自由度という点ではピカイチです。それに加えてディクテーションのテキスト入力までできるのですから、大抵これ1本で用が足ります。費用対効果で言えば倍の値段でもリーズナブルなぐらいです。英会話学校に通っていて、指定のCD教材がある場合はまさに打ってつけで、最高の相棒になってくれると思います。それにオーディオブックには著作権が切れた古典的名作の無料版がたくさんありますから、じつはコンテンツ課金で儲けるタイプのアプリよりコストパフォーマンスが良かったりします。(もちろん聞きたいコンテンツに依りますが)


また「倍速再生」もできません。正確に言うとiPodプレーヤと同じリソースを使っているのでiPodプレーヤ側で再生速度の変更を行うとReTeMoロールプレイでの再生速度も変化します。ただし、ReTeMoロールプレイ側のタイマー処理がそれと同期しないので全体としての再生時間は変わらず、同じところが繰返されたり、途中の再生を飛ばされたり不思議な挙動が発生します。この状況はさすがにマズいので現在開発中の次期バージョンでは「倍速再生」もサポートする予定です。(本当はアンドゥ機能より先に実装する予定だったんですけど)

時間位置の調整も微妙に面倒です。「前から順にやる」というコツを知らないと混乱する可能性大です。とくに前後のつながりが今のGUIだと見えにくいので、これは何とかしたいですね。

最後にあまりオープンにしたくないボトルネックの話をします。
それはソフトウェアの品質です。もちろん発売前にテストは十分しましたし、そもそも、あまりにヒドいアプリはAppleの審査を通りませんから、少なくとも一通りは問題なく使うことができます。ただし、時々変な挙動に遭遇することがあります。例えば再生画面を開いた状態で、他のアプリに切換えて、また戻ってきた時に音声の再生ができなくなることがあります。この症状は別のトラックを開くと直りますが、これは恐らく私がiOS端末でのプログラミング・スタイルに慣れていない性で仕込んでしまったバグです。使えないわけじゃないけど、ちょっと戸惑ってしまいますよね。こうした素人臭い不具合がいくつも見つかっています。これは私の経験不足に依るところが大きいです。元々はデザイナーで自分用のインハウスツールを作ることからプログラミングを憶えたので、生粋の凄腕プログラマーには及ばない点が多いです。
社内で使うことを目的に開発されたインハウスツールではこうした不具合は珍しくないのでインハウスツールを使い慣れた人なら回避策を自分で見つけられると思いますが、一般の方にそれを期待するのも無茶な話です。少しずつ改善して行きますので、よろしくお付合いください。「ゲド戦記」から「コクリコ坂から」に一日も早く変われる様に精進します。

欠点はあれども販売中
http://www.retemo.jp/jp/roleplay/
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 1

waku_kbr

おや?いつもよりアクセスが多い?
皆さん、もしかして、技術的なiPodライブラリやらCoreDataのボトルネックの話を期待してました?もしそうなら、その手の話は「ReTeMoロールプレイに使われている技術のボトルネック」って題で、いずれ書くってことで。m(_ _)m
by waku_kbr (2011-09-05 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。